2019年01月

連休中日の今日。

息子の小学校時代のチームのOBで学生の間は時々コーチもしてくれてた人の試合を観戦しに行ってきました。

あたしが見てた姿は子供相手の時だけだったから、自分のためのプレーはどんな感じなのか興味あったし、オバチャンのあたしにも普通に話をしてくれて、家が近所でなぜかTwitterで繋がってたりもするw


だから、社会人チームに入団が決まったとわかったときから、いつ見に行こうか狙ってたら、いいタイミングで試合があった(σ´∀`)σ

猛暑予報だったけど、調べたら会場には観戦用スタンドも芝生の木陰もあることが判明したので、思いきって行ってみた


まぁ事前通告なしに行ってるから、本人は気付かないだろうし、こそっと見て帰ろうと思ったら、なぜかハーフタイムに入るところであたしがいるのがバレた😅

何で気付いたんだろう……………なぞ~(ー_ー;)

試合は残念な結果だったし、本人も後半途中で交代しちゃったけど、いるのがバレてるから最後まで見て、スタンドへの挨拶終わるまでいたら、挨拶に並ぶときに、めちゃくちゃ申し訳なさそうな顔で合図をくれた……

特にしゃべらずに帰るつもりだったので、帰りながらTwitterのメッセージで『お疲れ~ヽ( ̄▽ ̄)ノよく、気付いたね~( ̄▽ ̄;)バレないかと思ってたのに(笑)』と送ったら『せっかく来てもらったのに情けない試合ですみません』とかわいい返事が来たので、オバチャンパワー発動!www
『次にオバチャンが会場に現れたときにはイケてるとこ見せてね👍』と、これからも応援することを伝えてみた。
ホントにいい子で『応援よろしくです』って素直に返してくれた😁

たとえ近所の顔馴染みのオバチャンだろうと、応援することでちょっとでも力になるなら、いくらでも応援するし、都合がつけば観戦しにいくつもり(*^ー゚)


小さい子の世話が好きで、コーチとして小学生の練習によく付き合ってくれるし、その親(あたしみたいな)ともキチンと話が出来る。近所で合えば向こうから『なにしてんすか?』って話しかけてくれるような社会人1年目男子


息子にもあぁいう感じに育って欲しいと思っている青年なので、これからも頑張って欲しいなぁ……。


次の試合観戦は…………………………………………

もう少し涼しい季節になってから……にしようかな( ̄▽ ̄;)

前に義務教育なら、給食もタダが当たり前じゃない?と言ってたお母さん。


今度は授業の進め方に文句言ってた😅


年末までに授業内容が終わってないのはおかしい。球技大会とかやるくらいなら、受験対策してくれればいいのに。
受験に困るじゃない💢


だと。

本人いわく、二次関数を後回しにしてる。必要なら塾っておかしくない?

だ、そうで。



あなたの子供が通ってるのは、めっちゃ地元色の強い、昔はヤンキーたくさんいたよね~😅な公立中学校なのよ?
なにを望んでるの?


と、口から出かかったわよ(/ー ̄;)


ここの地域では、二次関数は最後の方にやるらしく、公立高校の受験にまにあわせて終わるように組まれてるらしい。
(先生談)


そりゃそうだ。

一部の私立受験の子のために、授業を進めるだけ進めて、後は受験対策の授業しろって、そんなの塾とかわりないじゃん。

それに、子供がちゃんと授業内容理解して内申点を問題なく取ってれば、二次関数だけ出来なくても受かるんだから、親が先生相手にピーピー騒ぐのはお門違いだと思うけど。


ま、そんなお母さんとの付き合いも後少しで距離取れるから我慢すればいいんだけどね😅


しかし、自己主張激しい上に細かいこというし、江戸っ子育ちなあたしにはめんどくさいとしか思えない人だわ(; ̄ー ̄A

ちょこちょこ間に挟む、現在です😅


不登校気味(?学校の基準だと不登校確定かも😓)の息子。


先週は職業体験3日間があったので、それには行ってたけど、体験終わった翌日(金曜)と今日、登校しませんでした…(ー。ー#)

さすがに、学校行かない→けど家ではなにもしない、はダメだと思い、携帯とゲームのリモコン取り上げて、パソコンとタブレットも隠して、テレビ見るか本読むか勉強するしかない状況にして、
『母ちゃんはPTA役員の仕事で学校へ行かなきゃ行けない。家のことをしないなら、携帯その他は返さない!』と宣言。

国語のワークを終わらせること、お米を研いでご飯を炊くこと、夕飯のおかず(野菜炒め)を作ること、を約束させて学校へ。


役員の用事もすんで、家へ戻ったらワークはやってた。

けど夕飯の支度は何もしてなかったので、横についてやってもらいました😁

米研ぎ~野菜炒めまで。

たとえ学校へ行かなくなったとしても。

親はいつまでも生きてないから、自分で最低限の生活出来るように仕込んどくのも親の役目だと思うし。


この前は洗濯物たたみと掃除機やってもらったし、ご飯は今回やったし、次はトイレと風呂の掃除かなぁ(σ´∀`)σ

学校で勉強しないなら、母ちゃんの代わりにはなってもらわないとね(о´∀`о)

そしたら、母ちゃん楽できて、めっちゃ助かるもんね( *´艸`)

中学生までのお子さんをお持ちのお母さん達の恐怖のシーズン…………



その名も



夏休み~~~~~((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


宿題やれ~ヽ( ̄へ ̄)ノ


と何回言うのか、数えて自由研究にでもしてみようかと思うほど、今年も言うんだろうなぁ😅


そんなこんなの夏休み。

サッカー部の顧問の先生から、部活のスケジュールをなぜかもらってきた息子。


夏休み中に練習に来て、休み明けに入部するかどうか聞かせてね、と言われたようだけど。


微妙な反応の息子。
何が引っ掛かるのか聞いてみたら、『どうせ続かないよ』って。

不思議と『やりたくない』とは言わない。


なので

『続くも続かないも、夏休み明けからなら、引退まで1年しかないじゃん。1年ならやれるんじゃない?』と話をしてみたけど……………。


出来れば、夏休み位は外に出て運動して欲しい。

毎日エアコン使われて、テレビを占拠されて、ゲーム中は話も出来なくて、同じ場所に15時間座ってゲームされたら、こっちがおかしくなりそうだし😞💨

今日は珍しく先生の方から部活に来るように言われてたみたいで、サッカー用具もって学校に行ったけど…………

どうなる?息子。
そしてあたしの夏休みは平和を取り戻せるか?

顧問の先生の肩に、私たちの夏休みがかかっている…………………(笑)

中学校のPTA活動の一環で広報委員会、というのがある。

PTA活動や学校行事を広報紙を作って掲載するんだけど、その仕事に写真撮影は付き物で。

今年の体育祭、広報さんで写真撮影の仕事をされてる方が撮った写真の出来が良かったから実費のみで販売しませんか?

という話が出た。

みんなでいいね😁って喜んでたら、たった一人のお母さん、絶対反対!!

理由が、学校行事で学校が販売するものは仕方ないけど、PTAでの販売は嫌だ


………ということらしい


細かく話を聞いたわけではないけど、責任の所在がはっきりしないから?とかなんとか



ネットに載せるわけでも、広報紙に載せるわけでもなく、欲しい人がいれば実費のみでプリント差し上げます、的なことなんだけど、自分の子が写ってるのは嫌だ、と。


なんか、なぞ。

そんなの、業者も入ってる(3年生の卒アルように)し、個人で写真撮って、良いのがあればSNSに誰でも載せちゃう時代。

体育祭の観戦に来た人が個人で撮って、まわりに配ってるかもしれないのに。

何でPTAだとダメなの?

わけわかんない(; ̄Д ̄)?

↑このページのトップヘ